1.12.2013

Angkor Wat

 
AM4:00起床〜到着一番乗り!「どこから日が登るの?」考え抜いて、スタンバイ! 夜空がゆっくりと朝焼けに変わり〜水面に映し出されるアンコールワットが幻想的☆

じ〜〜〜っと待つこと約2時間・・・だんだん空が明るくなってきて、新しい一日が始まろうとしている☆ お日様とご対面〜♪♪

聖池には鮮やかなピンクの蓮の花がいっぱい☆ 朝の数時間しか咲いていないこの蓮の花〜貴重な朝のひととき♪

池の周りは大賑わい〜写真目的じゃなければ、ちょっと離れたこんな所から静かに日の出を待つのもイイだろうな☆

一旦、ゲストハウスに戻り朝食を済ませ〜いざ、アンコールワット探検再スタート!! 修復工事のビニールシートが・・・

なが〜いなが〜い第一回廊と、第二回廊の周りをグルっと一周した、とってもとっても広い中庭☆

四方向に渡る、第一回廊にびっしり描かれた浮彫は物語になっていて、クメール人が世界に誇る最も偉大な文化遺産らしい☆
建造した王、閻魔大王、阿修羅、ヴィシュヌ、ハヌマーンのお姿も☆

沐浴場と考えられる聖池が4つ。「水を支配する者が国を支配する」と言われるだけに、単に沐浴の為だけではなく重要な役割があるみたい☆
全て表情の異なるデバター像、 透し彫りのレリーフもお見事!

中央祠堂と、更に上の中央塔☆ この日は「NO ENTRY」の看板・・・上まで行けないのか〜〜〜

bonは14年前、アジアを放浪中に訪れた時、上まで登る事が出来たんだって〜! yukinkoのまだ見ぬ世界・・・ to be continue!

0 件のコメント: