2.28.2013

bonの足跡 vol.2

- Thailand -

アジアの旅はここからスタート〜日本から片道チケットで入国→帰りは1年オープンチケットを買って帰国☆ これを繰り返して、バンコクを拠点に動くのが当時の定番!

- Cambodia -

カンボジアにまだ空港が無い時代〜陸路で入国☆ 国境からは乗り合いトラックでシェムリへ! この道のりは悪路で有名〜荷台から振り落とされちゃう人も! アジアは基本、陸路で移動〜安いからね♪

- Vietnam -

泊まってた宿に、明日戻るからと言ってお出かけ〜戻ってきたら部屋、無いでやんのっ! 夜中でどうする事も出来なかったので、お願いしてムリヤリ屋上にベッドメイク〜空を感じながらご就寝zzz

屋上だったり、物置小屋だったりと何故か普通の宿泊に恵まれなかったベトナム☆ そんな環境でも、戻ってきたら宿の人達が誕生日ケーキを用意してくれてた時はビックリ!

- Laos -

なぁ〜んにも無いラオス、なぁ〜んにも無い美学! それだけに人との関わりや、暖かさに濁りがない感じ☆ ラオスの中でも更に田舎の方へ行くと、ちょ〜のぉ〜んびり〜

- Malaysia & Singapore -

マレーシアに行ったらで食べてみたかったナシケラブ〜色こそ強烈だけど、いたって普通のご飯のお味☆ タイやカンボジアでは見かけなかったデコトゥクトゥク!? コレってホントに光るのか・・・?

シンガポールでは、お決まりのマーライオン☆ 噂通り意外と地味!

- Indonesia -

バティックに初挑戦! bonは始めてでも立派に出来たのね〜コレを見てyukinkoもやってみたかった訳だけど・・・甘かった〜

1週間位、ジャンベを習いに楽器屋さん通い☆ ちょっと出来るようになると欲しくなり、気になるディジュリドゥと一緒にご購入! 宿では勝手に交じってくる外人さんとセッション〜結構どーにかなるもんだ♪

- India -

カレーが毎日食べたくてインド〜♪ インドではヘナを習い、現地の人に頼まれて描いてあげちゃってたりも☆ ガンジス川・・・沐浴・・・自分の免疫力を信用出来ずに眺めるだけにしておいた〜

21世紀の始まりは、最南端カニャークマリで! 浜辺でカメの解体現場に遭遇〜カメもカレーになっちゃう訳ね・・・南のカレーは米が主流〜北はナンと思いきや、ナンは意外とお高めで・・・基本はチャパティ☆

- Nepal -

今思えば、ヒマラヤが初のトレッキング!「山賊に気をつけろ!」って言われてちょっとビビりつつ無事、目的地プーンヒル3210m地点到着〜8000m級の山々を眺めながら、1週間かけて大自然を満喫♪

旅には決まりがないから面白い〜良くも悪くもイメージを超えてくる☆
楽しさも辛さも、全てその先のプラスになっていく。たくさんの人に助けられ、たくさんの笑顔をもらった☆ 
今、改めて〜旅で出会った全ての人たちに心からありがとう!!


’99.1〜’99.5
Thailand(バンコク→パタヤ→アランプラテート)→Cambodia(シェムリアップ→プノンペン)→Vietnam(ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→フエ→ハノイ→サパ)→Laos(ヴィエンチャン→ルアンパバーン)→Thailand(チェンラーイ→メーサイ)→Myanmar(タチレイ)→Thailand(チェンマイ→バンコク→チャン島)→帰国

’99.10〜’00.1
Thailand(バンコク→アユタヤ)→India(カルカッタ→バラナシ)→Nepal(カトマンドゥ→ポカラ→カトマンドゥ)→India(バラナシ→バンガロール→プッタパルティ→カニャークマリ→カルカッタ)→Thailand(バンコク)→帰国

’00.12〜’01.2
Thailand(バンコク→カンチャナブリ→クラビー→ピーピー島)→Malaysia(ペンナン島→クアラルンプール)→Singapore(シンガポール)→Malaysia(コタバル)→Thailand(バンコク)→Indonesia/Bari(クタ→ウブドゥ→ティルタガンガ)→Thailand(バンコク)→帰国

2 件のコメント:

melon さんのコメント...

いいないいな〜やっぱりアジア大好き!!
私も明日からインド行ってきまーす!!

bon * yukinko さんのコメント...

melonさん

ナマステ〜!
明日からか〜!イイじゃん、イイじゃーん!

インド、毎回候補にあがるんだけど、意外と高くて毎回断念・・・
melonさんのブログでインドを感じよ〜♪