6.26.2021

boko..farm 通信 vol.45

トマトを守れ! 雨から守れ! 力作!? トマトハウス♪

せっかくいっぱい実っても、毎回この梅雨時期で、一度に大量の水分を摂取してピッキピキにヒビ割れちゃうんだよね・・・

ぷっくりパンパンのトマト〜この状態で収穫までいきたい!

いくら相性がイイ作物と合わせたところで、奴らだって毎日大量の雨が続けば、トマトの水分もらうまでもなく「僕たちも、もうお腹いっぱいですぅ〜〜」ってなっちゃうよね☆

勝った! キュウリが勝った! ウリハムシの食欲に勝った! しかも葉の陰に隠れて花まで咲いちゃって♪

また食われるだろうけど、これくらい大きくなれば一安心かな☆

「山芋はそのうち出るよ」って言ってたおっちゃん〜慰めにしか聞こえなかったけど、ホントに出た! しかも既にけっこう伸びてる!

もしや!? と・・・ 出てる! 雑草にまみれてこっちも出てる!
貰った山芋、全て出揃った♪ おっちゃんは正しかった!!

そして山芋1号に、もしかしてムカゴちゃん!? って思って調べてみたら、ムカゴが出来るのはまだまだ先のようで・・・
じゃ、これ何?? おっちゃーん! これ何〜〜!?? 

小さいながらも頑張っていたトウモロコシに悲劇〜皮をひん剥かれて、見るも無残な姿に・・・
この大胆な手口、いったい何者? 鳥? 残念・・・

悲劇と言えば、去年、姿すら消えたニンニク〜今年は、いた!
ひと皮剥いて、根っこをチョッキン! こちらのニンニク、「ホワイト6片」って品種〜「ホワイト4片」だけど、上出来っしょ♪

6.20.2021

複雑・・・

ちょこっと臨時収入が入ったもんで、mamaも引き連れて改装中だったアーセンプレイスへ〜改装工事ってドッグランを作っていたんだね!

前回と一緒の席につこうと思ったら、何とそこはNG! 屋外の大半のスペースは、ワンコ連れ限定に・・・

それ以外の人はと言えば、建屋から離れた道路沿いの数席〜何か隅っこに追いやられたような感覚を拭えない・・・

人も多かったし、コロナ的にはイイ席かもだけど、複雑・・・

yukinkoはまたまたタコライス、bonとmamaは前回完売だった輪箱飯☆

ちょっと残念な感じはあるけど、ご飯はやっぱりウマい! 例え制限が出来たとしてもウマいもんはウマい!

食後は2個のケーキを3人で♪   今回もCoffee Barでタプタプ・・・

イロイロ試せるCoffee Bar〜豆の違いと言うよりも、淹れ方が安定してないせいで、ある意味毎回違う味☆

デッカいワンコにチッコいワンコ、いろんな犬種のワンコが元気に走り回ってるのを見てるのは楽しい♪

ワンコは大好きだし、それだけに、もうちょいどーにかならなかったのかなって思ってしまうのはウチらだけなのだろうか??

6.16.2021

HAPPY BIRTHDAY!! '21

ついに半世紀!! 人生振り返って、今年は今までの人生で一番つらい出来事を経験した。
大切に生きなくちゃ、って今まで以上に考えるようになった。

後悔を恐れて何も出来なくなっちゃうのはダメだけど、後悔しないように考えて発言したり、行動するのは大事。

自分が幸せでいられるように、大切な人が幸せだとを感じてくれるためにも、大切に生きよう!

さてさて、夕飯は恒例のママコロ!! 塩コショウのみで味付けされたコロッケをソースで食べるが何てったって大好きっ!

そしてケーキも恒例のゴルゴンゾーラチーズケーキ☆   ウマいっ!!

bon、mama、ありがとう! そしてpapa、大切な事を沢山教えてくれてありがとう! 沢山の愛をありがとう! yukinkoは幸せです!!

6.13.2021

boko..farm 通信 vol.44

ここんとこ、空いたスペースに3株前後ってとこだったけど、今回ひと畝まるまるドーンとトマト!

間には、相性がイイとされている落花生を今回お初♪
後は定番のバジル2種類と、何となく良さそうかなってパクチー☆

が、しかしこのパクチー・・・ よくよく調べたら、高温多湿がNGで風通しを良く! なんて言うじゃん! ダメじゃん!

3日間イイ感じに天日干し出来た玉葱〜ちょうど明日から雨が続きそうなので、今日中に軒下に吊るす準備を!

ペコロス級の成長不良も含め、良くも悪くも大きさがバラバラだから、その時々で適量サイズを選べるのは便利っちゃ便利♪

6.12.2021

てんやわんや!

今年はカチコチの青い梅でカリカリ梅も作ろうと思ってたのに、またしても時期を逃してしまった・・・
って事で、いつも通り熟した梅で! 今回は小梅のみを1.5kg☆

ところが・・・・

甕を覗くと何やらグレーの物質が・・・ まさか! カビ!?

ここは素早い対応が肝心〜速攻で梅を取り出して、速攻で買いに行ったホワイトリカーでジャブジャブ!
取り除いた甕の底にもグレーの物質が沈殿〜カビって沈むかぁ?
違和感は感じつつ、その後もネットの指示通りに救出ミッション完了!

救出にあたり、梅が減っちゃったのと、今後の動向も上手くいくか不安だったので追加で再度仕込む事に☆

取り寄せた所では既に完売だったので、以前T-SITEで出会った梅農家のおばちゃんの元へSOS!
電話でお願いしたら、どーにか見繕って用意しといてあげるって言っていただけたので、この流れで小田原にある昇珠園へ☆

ここは無農薬ではないので、斑点とかもなくてキレイ☆
人間だって病気したら薬を飲むように、梅だって何とかしてあげなきゃ可哀想でしょ、と言うおばちゃん〜その考え方も理は出来るし、何よりおばちゃんの人柄が最高!

基本的には無農薬に拘りはあるけど、生産者の顔が見えるのもイイね♪

来る途中、偶然発見したアイス屋さん「小田原牧場アイス工房」

この辺りならではの梅とかイロイロ種類があって気になったけど、結局基本のミルクに塩キャラメルのダブルで♪

ウマーーーーい! めっちゃウマーーーーい! ミルクはもちろん、塩キャラメルが思った以上に塩が効いてて、イカしてるっ!

車で移動中、例のグレーの物質が沈殿していたのが気になって、よくよく調べたらカビでは無さそうな・・・ どうやら今回使った塩の種類が原因っぽい☆

カビ疑惑に始まり〜長いような短いような、そりゃもうてんやわんやな一日だったけど、なんか楽しかったな♪