12.31.2021

THE 2021☆

今年は今までの人生で最も辛い出来事からスタートした一年〜今も記憶は鮮明で、それを忘れる日は一度もない。
そして、papaへの感謝と思い出を胸に過ごして来た一年。

そんな2021年の締めくくりの月、12月は挫けそうになる恐怖を受け止めなければならない出来事があった・・・

それでもこうやって家族みんなで年を越せる事に最高の幸せを感じる☆

心配事は拭えないけど、bonがいてくれる! yukinkoがいてくれる! mamaがいてくれる! そしてpapaが見守ってくれている!
家族って本当に素晴らしい!! そして心からAll my relation!

12.02.2021

蒟蒻バンザイ!!

職場の同僚にZUND-BARの話をした時、近くに美味しい蒟蒻を売ってる所があるとの事〜かれこれ2週間近く経つし、mamaも誘ってラーメン食べがてら行ってみよ♪

自家栽培の蒟蒻芋で、蒟蒻を手作りしている『木藤農園さん』

蒟蒻芋がゴロンゴロン! 蒟蒻屋さんのイメージで来たけど野菜なんかも販売してて、イロイロ少量栽培してるのかな?

本命の蒟蒻は店頭には出て無かったので声をかけたら「今、試食お持ちしますね〜」って☆
買うつもりで来てるけど、いただけるなら喜んで♪

ウマーーーーい!! 何これ! ウマーーーーい!!!!
美味しいよっては聞いては来たけど、そーは言っても蒟蒻でしょっとか思っちゃってゴメンなさいっ!
わらび餅!? コレ蒟蒻?? コレは蒟蒻概念、変わるっ!!

宮ヶ瀬湖を左手に眺めながらそこそこ奥地へ〜言う程近くもなっかったけど、わざわざでも来る価値ある♪

11.29.2021

気分は上々♪♪

長野に行った時にGETした野沢菜で、野沢菜漬にTRY!

bonは浅漬けが好きだけど、yukinkoは古漬けが好き〜古漬けの方が乳酸発酵してるからイイんだよって、半ば強引に古漬けにTRY♪

検索してみると色々レシピがあったけど、初めてだから比較的シンプルな材料で漬けてみた♪

次の日には水がドッと出てるはずが、さっぱりで・・・ このままではカビてしまう・・・
更に4日経っても傾けないと分からない程度しか出ず、コレはもう着実に失敗街道を歩んでる感ハンパない・・・

それでもとりあえず続行して2週間が経った頃開けてみたら、いわゆる漬物らしい酸っぱい感じのイイ香り〜相変わらず浸かる程水は上がってないけど、カビずに耐えた!
とは言えね、カビるポテンシャル満載なのでコレにて完成☆

大成功!とは言えたもんじゃないけどそれなりにはなったし、野沢菜を漬けちゃったって満足感で気分は上々♪

11.25.2021

boko..farm 通信 vol.52

脱穀しながら「何か多くない? いつもこんなもんだっけ?」
毎年の事なのに記憶が曖昧だけど、いつもweckの瓶が満パンになったのどーので喜んでなかったっけ?
やっぱ、明らかに多くない!? って測ってみたら驚きの2.4kg!!
キロだって、キロ!! スギャ〜〜!!

1号甕も3号甕も、どっちも自家製大豆でイケちゃうじゃん!

確かに今までより株数も多かったけど、他の野菜スペースが気になる程ショボい感じでもなかったし、いいバランスで大きな収穫に大満足♪

11.18.2021

ZUND-BAR☆

以前、ウチの上に住んでいた若いご夫婦オススメの『ZUND-BAR』

戸建てを購入して越して行ったんだけど、偶然電車で遭遇〜そして何故かラーメン話で盛り上がってオススメされたお店☆

ウチらは知らなかったけど、都内を中心に海外にまでもある世の中的には知名度の高い『AFURI』発祥の地との事☆

黒を基調とした内装で、梁が剥き出しの作りがまたイキな感じ!

メニューの中からオススメされていた柚子塩ラーメンの淡麗〜ひとつはつけ麺にしてみたけど、ダントツで柚子塩淡麗!!

ヤッば! はちゃめちゃウマいっ!!!! 柚子の香りは勿論、出汁に果汁の酸味も効いててスゴい好きな感じ!

しかもこの焼豚! 炙られてんじゃん! 炙りの実力再確認!

こーなると、もうひとつオススメされていたコロ炙りチャーシュー飯をスルーする訳にもいかず・・・ フハァ〜〜! 炙り最強説更新!!

暖簾に筆文字、頑固そうな親父、みたいな所が美味しいのでは? ってウチらの勝手な固定概念〜店名といい、雰囲気といい、洒落ちゃっててあんま期待してなかったんだけど、見事に覆された!

今月はちょこちょこbonの平日休みがあるおかげで、空いてる時間帯を狙って来れたのも良かったな♪   今度、mamaも誘ってまた来よ〜♪