6.16.2026

HAPPY BIRTHDAY!! '26

yukinkoの誕生日にbonが毎回デザインしてくれるbirthday card☆
今年は絶対この子がモチーフだろうなって踏んでたけど、ジャガイモが転がってるのは想定外!
しかも持ってる花束がジャガイモの花なあたり、芸が細かい!

この子の名前は、こいもちゃん〜最近、我が家にきたぬいぐるみ☆
ぬいぐるみに名前つけちゃってるあたりイタイけど、ジャガイモみたいなクマだなって思ってつい♪

互いを思いやるが故に、ここんとこずっと過度な不安で自滅気味なとこあったけど、それでも一緒だから前を向ける!

お誕生日恒例、茶色シリーズ! コロッケとチーズケーキ♪
コロッケは今年もboko..farm産のジャガイモと玉ねぎで〜 ジャガイモも玉ねぎもチッコいのしかないからいっぱい使った!

類をみないママが作ってくれる大好きなコロッケと、がっつりゴルゾンゾーラのチーズケーキで、最高に幸せな誕生日をありがとう♪♪

6.03.2026

新たな出会い☆

立ち寄る度に新たな交流が生まれることが多い8dri〜最近、家庭菜園を始めたって人と話が弾み、コンポストをお譲りすることに♪

コンポストは、色々と思うところもあり放置したままになってたので、喜んでくれる貰い手に会えて良かった!

どんな感じでやってるのか見たいのもあって自らお届け〜まだまだ駆け出しながら、拘ってそうな要素がプンプン☆
コンポストと引き換えに、初栽培の小松菜を貰っちゃった♪

アレコレ話が尽きず盛り上がった後、帰りに庭の紫陽花を切って持たせてくれて、おウチが一気に季節感アップ!

畑のこと以外にも興味や価値観で近しいとこが多く、楽しい関係が築けそうで今後が楽しみ♪

6.01.2026

祝、10周年!!

この日のために作ったオリジナルの記念ビール、完成! 8dri 10周年、おめでとーーー!!

オープン当初の形態とは異なり、多方向に広がり続ける8dri〜捉え方にもよるだろうけど、柔軟に方向性をシフトしてやってのけちゃうucchiの自頭の良さは尊敬する☆

何事も長く続けるって簡単なことではないと思うので、素晴らしい!

で、楽しみしてたオリジナルビール〜配合や度数はucchiの拘り「8」を駆使して制作し、それをベースに工房のスタッフさんが巧みに調整して仕上げてくれたそのお味は!?

そもそもビールを含むお酒全般が好きじゃないから美味しさは全く理解できないけど、感動!!

ラベルはシンプルに10周年を強調してデザインしたんだけど、お遊びでゴールドucchiバージョン作って見せたら、そっちになったっっ

5.31.2026

boko..farm 通信 vol.122

イマイチ伸び悩みのジャガイモ〜ここでマックスのような気もするし、炭疽病ぎみなのもあるから収穫しちゃうことに☆

収穫量が多くて貯蔵性がいいって謳い文句のシンシアに関しては、その利点を活かせるには程遠く・・・ 種芋そのまま残ってるしっ!

でもまあ、ね、なんとも微妙な収穫量だけど、見るからに殆ど出来てないだろうなって思ってたわりにはまずまずってことで!

ニンニクは去年ほどじゃないけど、ドッシリ!
去年の収穫から繋いだ種球も、新たに買い足した種球に引けをとらずに成長してくれたのは嬉しい♪

土を払って余分な皮を剥いてたら、なんだか様子がおかしいような? サイズは申し分ないんだけど一塊と言うか? しかもヒダヒダ?

コレ、検索したらスポンジ球って言う生理障害らしく、4分の1くらいがこの状態〜味や風味は落ちるけど食べても害はないようで、致命的ではなさそうなのでそこは一安心☆

先々週、苗を購入して植えたトマトに早くも実が♪
災害級の台風が接近してるので、雨風に負けぬよう支柱に紐をしっかり結んで無事を祈る!

時間がとれずにポットのまま成長し続けてる万願寺とパプリカと胡瓜の苗たち〜タイミングは悪いけど、台風対策して植えちゃうことに☆

と、ゴーヤは零れ種でベストポジションに出てきた子をそのまま活かしつつ、新たに去年と種類の違う子を追加する予定☆

もーチョイ畑に植えたまま乾燥させたかったけど、ここまで乾燥しててまた濡れちゃうよりはと一気に撤収!

やっちまった! またやっちまった! 絶対こんなに種いらない!
けどねぇ〜〜、栽培中に鳥に食われたり、全く外傷ないのに鞘から出したらヤラレてたりするの見ると、不安になっちゃうんだよね・・・

5.29.2026

メダリスト!!

松本市で行われるピックルボールの大会にあたり、ucchiにメダルのデザインを頼まれて制作☆

納期から完成、納品、大会当日までがバタバタで完成品を見れずじまいだったんだけど、ucchi率いるピックルボールチームのメンバーが見事にメダルをゲットして持ち帰ってきた!

松本っぽさを出すべく松本手毬をモチーフにデザインしたこのメダル、我ながらなかなかイイとこついたかなと☆
実際に大会でもメッチャ好評だったようで、喜んでもらえて良かった♪

チョッと拝借して、気分はメダリスト!! イェイ♪