11.09.2019

次に来た時は☆

ちょーど近くにいたので、わりと短期間でまたまた「Kona's Coffee」

今回は、前回オススメされたのに誰も頼まなかったロコモコもご注文☆

 
お腹いっぱいだったけど、次に来た時はって決めてたから、パンケーキも食べちゃうんだ♪  コーヒーだって飲んじゃうんだ♪
3等分だけどね・・・ 丁度、パンケーキ3個だったし☆

お店の外は既にクリスマス〜まだまだ先だけど、いろんな場所でディスプレイされてるの見ると楽しい気分になってくる〜♪♪

11.03.2019

鼻水!??

干し柿から何か出てるっ!! 何これ? まるで鼻水のような・・・
風邪でもひいちゃったの??


干し柿を作るようになってから、こんなん垂れてんの初めて〜柿の糖分か何か? けど舐めてみる勇気ない・・・

10.28.2019

何か染み出てる!?

ん!? んん!?? 味噌甕から何か染み出てない? もしや、たまり醤油が溢れて来ちゃってる!??

慌てて開けてみたら、たんまりとたまり醤油が・・・
大豆の水分、多かったのかな〜? こんなに出た事なかったよね?

周りがベチャベチャになっちゃって、ちょっと大変だったけど・・・ コレがまた美味しいんだな〜♪

少し取り除いて、再度クローズ☆   後もう2ヶ月程、おやすみ〜zzz

10.12.2019

boko..farm 通信 vol.28

台風15号の関東直撃!! テレビやラジオでもメッチャ報道してるし、地域の放送もガンガン流れるし、携帯も頻繁にウーウー鳴るし・・・

備えと身の安全もさることながら、boko..farmを守らなくてはっ!!

大豆はぶっ倒れないように、しっかり固定☆  種採り予定のマクアポは首が弱っちいので、吹き飛ばされないようにグルグル巻きに!

よーやく花が咲いた万願寺は・・・ うぅ〜ん・・・ 花の付け根ごと吹っ飛んでっちゃいそうだけど、支柱に固定する以外ないかな・・・

他の子たちも固定しつつ、収穫可能なものは全て収穫!

で・・・ 数時間後・・・ 収穫にはまだ早いけど、塩害やら何やらでダメになるくらいならって事で、赤くなる前のパプリカを全て救助☆

10.05.2019

PLAIN☆

地元にあるガレットのお店「PLAIN」 そんなに珍しい食べ物でもないんだろうけど、今まで食べた事なくて・・・

休日の少し遅めの朝にbrunchとして食べる勝手なイメージがあるけど、朝、昼、晩とキッチリ食べる方なので、ランチとして来店♪

店内には、焙煎されたコーヒー豆と生豆、ジャムやパン、お菓子なんかも販売されていて、コーヒーには拘っていそう☆

ランチセットが色々ついててお得そうだったので、セットに決定!

最初に運ばれてきたのは、カボチャのポタージュとバゲット〜家で作るカボチャ感全開のポタージュってよりは、サラリとしたお洒落な感じ☆

セットのガレットはたくさんある中から各々好きなものをチョイス☆

みんな肉々しいのをチョイスしちゃったんで色合いが地味・・・
ではあるけど、ウマい!! パリパリっとしたそば粉の生地もイイっ!

デザートとドリンクも付いていて、セットのデザートだから大したこと無いだろって思ってたら大間違い! ガッツリ本格的☆

コーヒーがまた今までに見たことのない形状で、直火式のエスプレッソメーカーなんだとか☆
紅茶だとサーバーごと来て何杯か飲めちゃったりするけど、コーヒーでおかわり出来ちゃうなんて♪♪

充実のランチタイム♪  また来よ♪  絶対に来よ♪

9.27.2019

boko..farm 通信 vol.27

瀕死の状態から復活を遂げたレモングラス〜2年目だけあってかホントに茎が太く育ってる!
葉っぱもイロイロ使えるけど、やっぱり茎! 茎が欲しかったんだ♪

ハラペーニョと、シシトウと、えーっと、君はだれ?? シシトウって赤くなるの? そりゃなるか、パプリカなんかと同じだもんな〜〜

去年は種採りのこと忘れて、赤くなる前に片っ端から食べちゃったから気づかなかった〜この際だからコイツから種採りしよ☆

マクアポも茄子も、ガンバってる!! 少ないけどね・・・ ちっこいけどね・・・ 栄養足りてないんだね・・・ けどガンバってる!!

葉っぱは黄色くなっちゃうし、バジルに埋れてどこにあるんだか分からなくなってたコブミカンだけど、地道に成長!!

まだまだ実をつけるには程遠いけど、細っこいながらも枝分かれなんてしてきてるし、今後が楽しみ〜♪

9.07.2019

THE CIRCUS☆

yukinoの誕生日ケーキを何にするか迷っていた時に、bonが通りがかりに見つけたドストライクなブルーチーズケーキ☆

今回は、お店でドストライクな時間を過ごしましょ♪

ランチ・カフェ・ディナーと、3つの時間帯で構成されていて、今回はカフェの時間にご来店♪

店内は小ぢんまりとした中にも開放感があって、クラシカルな雰囲気とナチュラルな雰囲気が絶妙に溶け合っていてイイ感じ☆

ブルーチーズケーキは外せないので、もう1つ気になっていたカマンベールチーズケーキとhalf & halfで♪

ウマーーーーい! 完全にウマーい! カマンベールもウマーい!
でもやっぱりブルーチーズwinnerで、向かうところ敵なし!!

8.31.2019

ポイントlunch♪♪

雨の日はポイントが2倍のecomo〜何か欲しいものがあっても、雨の日まで待ってしまったり・・・
そんなecomoのポイントが結構貯まったいたのでポイントでランチ♪

メインのお料理にパンとご飯、スープと味噌汁、ちょっとしたお惣菜の食べ放題付き〜ついつい食べ過ぎて今回も満腹☆

8.21.2019

boko..farm 通信 vol.26

ぽってりずっしりイイ〜感じに色ずき始めたパプリカさん!

一時はピーマンと間違われ「今年のピーマン大きいね!」って・・・ 危うくyukinkoに収穫されそうになったけど、無事にパプリカになれた♪

茄子とマクアポも、虫に食われまくりながらも必死に成長中☆
よーやく花がチラホラ咲き始め〜このまま順調に実になっておくれよ!

冬越し出来た貴重な一株を株分けした翌日、見事に全部枯れてしまったレモングラス・・・

どー見ても枯れてたけど、何となく諦めきれずに放置〜2週間位したら新芽が出始め、見事に復活!!

紫蘇といいバジルといい、勝手に生えてモリモリ成長〜レモングラスの驚異の復活劇といい、ハーブってつえぇぇ〜〜〜!!!!

枝豆は成長不良で、実がペシャンコのまま食わずして終わってしまったけど、大豆は元気に成長中☆
とは言え枝豆同様、実が膨らまない可能性もあるから不安・・・

ガンバレ大豆くん! 来年の味噌はオマエらにかかってるんだ!!

8.16.2019

よーやくGET!!


ZWILLINGの料理教室に参加するとstaubのお鍋が40%offになるって!
安くならないかなぁ〜って、何度もお店に足を運んでたけど、そんなの初めて教えてくれたじゃん!

そんなのむしろ喜んで参加しちゃうよ!!

月ごとに変わる数種類のクラスがあるone dayコース式になっていて、メニューによって値段が違う感じ☆

目的が目的なんで、一番安いコースをチョイス〜とは言え「ガスパチョ冷製パスタ」なんてイイじゃん、イイじゃん♪

刻んだ野菜とスパイスをミキサーにブチ込んでグウィ〜〜〜ン!!
アッと言う前ににガスパチョの出来上がり☆

副菜にはグリル焼き〜ズッキーニをスライスしてクルクルクルン♪

ズッキーニ万歳!! ズッキーニをこんな風にオシャレな使い方した事なんて今までなかったよね〜! 上がるね〜〜♪♪

ズッキーニと豚バラで巻いたトマトとアスパラを串刺しに☆

焼き目がついたらお皿にON! 焼いている間に茹で上がったパスタをキンキンに冷えたガスパチョにIN!

こんなん作れて食べれて、お鍋が安くなるなんてメッチャ満足!

美味しかったのもさる事ながら、料理の演出方法や盛り付け方なんかが今まで自分たちじゃやらなかった感じだったから参考になったな♪

念願の40%off☆ 他のカラーは時々sallになったりするのに、ブラックは全然sallにならなかったんだよね・・・

他のカラーが安くなるたびに心が揺らいだけど、耐えて良かった♪

サイズと形で悩んでたのもあって、なかなか購入に至らなかったけど、この度よーやくGET! やったぜぃ!!

8.13.2019

boko..farm 通信 vol.25

うぅ〜〜〜〜ん・・・ 足りない・・・ かなり足りない・・・
これでも去年よりは少〜し多めに採れたけど、お彼岸のお萩を作るには到底足りないよな・・・

それでも頑張って育ってくれた我が畑の小豆さん〜今年も市販の小豆に協力してもらって美味しい餡子を作りましょ♪

佗しくも、2本目にして幕を閉じたキュウリ〜そしてその2本目にして最後のキュウリは、何ともヘンテコなフォルム!

栄養不足なんだろうな〜〜、もっと土と向き合わなきゃな〜〜

8.11.2019

阿里山Cafe☆

オーガニック商品で良く目にする「Alishan」のカフェが埼玉に☆

行ってみたいなとは思いつつ、なかなかランチのためだけに埼玉へ〜とはならずにいたけど、近くまで来る用があったのでついに来店♪

「阿里山Cafe」と書かれた木の看板〜「Alishan」は、創業者のひとり、フェイさんの故郷「阿里山」に因んでつけられたんだって☆

店内席とデッキ席、圧倒的にデッキ席の方が気持ち良さ気だけど、蚊に刺されそうだから店内席に・・・

沢山の体に優しそうなメニューの中から、定番のミックスベジタブル丼と季節限定のサラダライスなるものをチョイス♪

どっちもとっても美味しかったけど、サラダライスの味付けがyukinkoの最高にストライク!!

並べられたスイーツたちを眺めていたら食事だけで済むはずがなく、、やっぱりデザートもいただいてしまった♪

そしてもう1つ気になったのがピーナッツバターマシーン!

海外では珍しくないらしいけど、日本じゃあんま見ないよね〜その場でギュイーーンって、ピーナッツが一瞬にしてピーナッツバターに☆

帰り間際に阿里山Cafeのレシピ本を発見して迷わずGET!
大好きなサラダライス、再現できるかなぁ〜〜♪♪ どーかな〜〜〜〜

8.08.2019

一喝!!

先週末に行われたオーガニックライフEXPO〜今回はこれといって聞きたい講演もなかったので、ショッピングを堪能♪

いろんなブースで、有機栽培・無農薬栽培・自然栽培などなど、農法の話なんかもしたりして情報収集☆

そんな中、目から鱗だったのがジョンの一喝!!

植物が育たない一番の原因は「YOU!」あなた!だって・・・

種、土、水、栄養、天候など、作物が出来るあらゆる要素以前に、あなたの畑に足りないのはあなた自身だと・・・

目先の収穫をどーのこーのと言うのではなく、10年後の「種」を育てるつもりでいなければならないと・・・

「ボクではなく植物に聞いて!」「植物が一番分かってる!」と!!

コレだけ聞くと少しスピリチュアルっぽくも聞こえるけど、イロイロ話をしてメッチャ納得した☆

作物の成長の悪さに、何かしら自然の肥料をやるか迷ってもいたけど、そこをどーするかは別として、しっかり植物と向き合おう!

ジョン! 厳しい一喝をありがとう!!

8.05.2019

祝!! 梅干し☆

出かけ先で、ちょっとでも雲が厚くなるとヒヤヒヤしたり・・・

完全に梅に振り回された3日間〜雨にあたる事もなく無事に土用干しを終えた梅さんたちは、立派に梅から梅干しへと成長!!

すっぺぇ〜〜! しょっぺぇ〜〜! うめぇ〜〜〜〜!

8.03.2019

いよいよ!!

梅酢が上がってきた所で、赤紫蘇で梅干しをほんのり赤く☆
白干しもシンプルで好きだけど、ゆかりも作りたいからやっぱり赤紫蘇は入れることに♪

赤紫蘇を塩もみして、梅甕にIN! 数日後、黄色かった梅たちは紫蘇の香りを身にまとい綺麗な紅色に♪

晴れが続きそうな日まで、もう少し休んでてね☆

太陽はどこへ?? って思うほど雨続きだった7月〜よーやく長かった梅雨も明け、天気予報はズラリお日様マーク!!

いよいよ眠っていた梅さんたちを土用干し〜♪♪  イェイ!!

7.27.2019

Kona's Coffee☆

通る度に会話にはあがるものの、通る時間帯がいつも中途半端でスルーしてきた「Kona's Coffee」

今日は、ちょーど通ったのがお昼どきだったのでGO!!

お店に入ると、アロハシャツを着たココペリさんがお出迎え〜なかなかの混雑で、20分程待ってからテーブルへ☆

店員さんにロコモコが一番人気って言われたけど、サラダとパンケーキのセット、チキンカレー、ハンバーガーをチョイス☆

思ってたよりもナイスなボリューム! そこに店内の雰囲気も加わってハワイアンなlunch time♪♪

7.13.2019

Roti☆

ナンじゃなくてロティを売りにしてるインドカレー屋さん☆
インドの一般家庭ではロティが主で、ナンを食べるのは外食の時くらいなんだとか?

全粒粉を使用し、タンドールではなくフライパンで焼き上げた無発酵のロティ〜ナンとは違って素朴な味わいが、なんか落ち着く♪

7.10.2019

やったーー!!

おウチから比較的近くにあるホームセンターの中で唯一、作業スペースのあるビーバートザン☆

ちょっと作りたいものがあって木材を見に来たら、ほんのちょっとしかなかった作業スペースが拡大されてた!!
狭くても有り難かったけど、広くなってメッチャ嬉しいーーーー!!

7.06.2019

いよいよTRY!

既に季節行事として取り入れていそうなのに、何故か手を出さずにいた梅干し作りにいよいよTRY!

以前、ランチをしたカフェでワークショップをやっていて、教わる程の内容でもないよな、と思いつつも参加☆

2階をイベントスペースとして利用されているようで、階段を上がると既に準備されていた梅のイイ〜〜香りに思わず深呼吸♪

梅の芯をくり抜いて、洗って拭いて、甕に並べて塩ふって♪

持ち帰る間に塩が下に落ちちゃうから、半分は帰ってから振って下さいって事で、アッと言う前に第一工程完了!

おウチで残りの塩を振って、重石をドーン! 梅酢が上がってくるのを見守りながら、いわゆる土用干しまでおやすみなさ〜いzzz