3.01.2015

美味しくなぁ〜れ♪♪

味噌づくりをするぞ! 今回は、お手伝いじゃないぞ! 自力だぞ♪♪

そもそも大豆を煮るんだって初めてなもんで・・・
何かしら、やらかしちまうんじゃないかって不安もある中、いざ開始!

味噌づくりは前日から☆ たっぷりの水に浸すこと約18時間〜たらふく水を吸収して、約2倍くらいかな? 立派に成長した大豆くん!

最初は強火で沸騰〜予想以上にアクがブクブク! アクを取っ払って、大豆がお湯から顔を出さないように、足し湯しながら弱火でコトコト☆

軽く指で潰れる程度でOK! ってさ・・・ いまいち加減が分からないけど、煮始めて約3時間半位〜こんなもんでいっか☆

煮上がった大豆を、フープロにIN! 数回に分けて、グイィ〜〜ン!!

均一に混ざるように、予め麹と塩を混ぜて大豆と合体〜この時、大豆が熱いうちだと麹菌がやられちゃうんだって☆

いよいよ一番のお楽しみ♪ 丸めた味噌を、甕底目がけてバッチーン!
空気が入らないように、均等に押しつぶしながら、再びバッチーン!!
最後に軽く塩で覆い、重石を乗せて完了☆

で、コイツをどこに置いておくか・・・ 以前、麹屋さんの兄ちゃんが「その家の一番涼しい所で大丈夫!」って言ってたけど、どこだ!?

とりあえず、あまり陽の当たらない北側の隅っこで zzz zzz zzz〜♪

0 件のコメント: