1.28.2024

味噌仕込み完了!

お味噌オープーーーン!! チョイチョイ配合を変えてるからってのもあるけど、何年たってもやっぱチョッと緊張する〜とんでもないことになっていないかと・・・

カビなし! 色よし! 固さよし! の仕上がりに一安心☆
前回よりも塩分濃度を更に若干下げたけど、若干すぎて比較しても実感出来る程ではないね・・・

麦味噌の方はチョッと味噌溜まりが出来てたけど、取り分ける程でもなく今回は混ぜ込んじゃった〜この溜まり醤油的なのが、最高にウマいんだけどね〜〜☆

オープンして翌週にあたる本日、今年も滞りなく味噌仕込み完了!!

今回も前回同様、3号甕が米麹、1号甕が麦麹で、どちらも若干麹の量を増やしてみた☆   塩分濃度も更に攻めて下げてみた!
どこまでいけるか的な感じで減塩にしてるけど、だいなしにしてしまうのは悲しすぎるから、この辺りが限界かな〜〜

0 件のコメント: