11.27.2016

脱穀 ♪♪

ユサユサするとカラカラ鳴るようになったオマメさん〜畑を旅だって、しばらくオウチの前で宙吊り☆

枝豆の段階で何株か食べて、大豆まで辿り着いたオマメさんは計16株♪

いよいよ脱穀! 地味だし・・・散らかるし・・・時間かかるし・・・
何気にけっこう手間かかるけど・・・けっこう楽しい♪

大きな甕と小さな甕で、2種類の味噌作り〜小さな甕で仕込む分の大豆500gが採れれば御の字☆ どーかな、どーかな♪♪

イェーーーーイ!! 合計650g! 自分たちで育てた大豆で味噌作りが出来るのは嬉しいな〜〜〜〜♪♪

一から全てって事にはならないけど、今までより自家製感はup up♪

調子こいて、いずれ麹も作ってみちゃう!? ・・・・・・・・えっ?

0 件のコメント: