1.15.2017

この瞬間、この緊張感☆

ちょうど去年の今頃に仕込んで約一年〜ずっとずっとお部屋の片隅で、ひたむきに発酵し続けていた大豆さん☆
ここらで、立派にお味噌に成長した姿を見せておくれーーーー!

多少のカビはつきものだったりするけど、すんぎゃ〜カビてたら・・・
この瞬間って、なかなかの緊張感・・・

おぉ〜! おぉっ? えっ!? 黒っぽく見えるのは? カビ!??
よくよく見れば、表面にうっすら浮き上がった溜まり醤油☆

今回も全くと言っていい程カビは無く、米麹・麦麹共に、立派に発酵を成し遂げた、かぐわしい黄金色のお味噌さん♪

米麹味噌に比べて麦麹味噌は、ややとんがった感じの味に感じたけど、お味噌汁にして飲んだら何ともまあ美味しいことっ!

一年間、待ちわびていた愛着もあってか、最高に美味しい〜♪♪

0 件のコメント: