2.06.2019

ヒビ?? じゃないっ!!

恒例のお味噌開封の儀〜♪♪   ん?  チビ甕、バキバキにヒビ入ってる! マジっ!? うわっ! 取れた!! 取れた?? え!?
ヒビじゃないっ! カビ!? カビィーーーー!!??

とりあえず外、外!! 触んない方がイイよ! って、バッタバタ!

改めてマジマジと見て、スゴくね? 芸術的だよね、カビ・・・

いったい中は・・・って、恐る恐る開けてみるも何事も無いような? 表面に産膜酵母が出ちゃってるけどカビてる様子は無く、外側の状態があまりにスゴいから複雑ではあるけど問題なさそう☆

3号甕の外見はツルんとツヤツヤで見るからに無事な様子〜とは言え、この瞬間って未だにドキドキ☆

今年はたまり醤油がいっぱい! この状態がイイのかは別として、この醤油がまたウマいんだ〜♪

お味噌もイイ感じでひと安心☆   大豆さん、発酵お疲れさまでした!

0 件のコメント: