7.06.2019

いよいよTRY!

既に季節行事として取り入れていそうなのに、何故か手を出さずにいた梅干し作りにいよいよTRY!

以前、ランチをしたカフェでワークショップをやっていて、教わる程の内容でもないよな、と思いつつも参加☆

2階をイベントスペースとして利用されているようで、階段を上がると既に準備されていた梅のイイ〜〜香りに思わず深呼吸♪

梅の芯をくり抜いて、洗って拭いて、甕に並べて塩ふって♪

持ち帰る間に塩が下に落ちちゃうから、半分は帰ってから振って下さいって事で、アッと言う前に第一工程完了!

おウチで残りの塩を振って、重石をドーン! 梅酢が上がってくるのを見守りながら、いわゆる土用干しまでおやすみなさ〜いzzz

0 件のコメント: