11.29.2021

気分は上々♪♪

長野に行った時にGETした野沢菜で、野沢菜漬にTRY!

bonは浅漬けが好きだけど、yukinkoは古漬けが好き〜古漬けの方が乳酸発酵してるからイイんだよって、半ば強引に古漬けにTRY♪

検索してみると色々レシピがあったけど、初めてだから比較的シンプルな材料で漬けてみた♪

次の日には水がドッと出てるはずが、さっぱりで・・・ このままではカビてしまう・・・
更に4日経っても傾けないと分からない程度しか出ず、コレはもう着実に失敗街道を歩んでる感ハンパない・・・

それでもとりあえず続行して2週間が経った頃開けてみたら、いわゆる漬物らしい酸っぱい感じのイイ香り〜相変わらず浸かる程水は上がってないけど、カビずに耐えた!
とは言えね、カビるポテンシャル満載なのでコレにて完成☆

大成功!とは言えたもんじゃないけどそれなりにはなったし、野沢菜を漬けちゃったって満足感で気分は上々♪

0 件のコメント: