11.27.2022

柿酢の行方☆

不安しかなかった柿酢チャレンジ〜仕込んだ翌日には、見事にパックリ個体と液体に分離!
コレって発酵してるってことだよねぇ? 順調ってことだよねぇ??

上から見たら穴ポコがプツプツ〜ヘラを突っ込むや否や、空気? ガス? が、出口を見つけたかのごとくみるみるうちにブックグク!!

発酵ってスゲェーーーー!! こんなんなるんだね! 天然酵母を作る感じに似てるのかなぁ?? 作ったことないけど・・・

毎日地道に撹拌作業を繰り返し、その内に泡も立たずウンともスンとも言わなくなるも、どこがゴールなのか分からず数週間・・・

分からないなりに見切って濾してみることに〜重石を乗せて一晩かけてゆっくり抽出☆

既製品に比べたらかなりマイルドだけど、紛れもなくお酢!! 立派にお酢としての役目をしてくれる仕上がりにはなってる!

出来ちゃった♪  お酢、出来ちゃった♪♪   果物が発酵するだけで、お酢になっちゃうってスゴイな〜! 発酵ってスゴイな〜〜!!

0 件のコメント: