1.14.2013

Ta Prohm

巨大に成長したスポアンで有名なタ・プローム☆ 人力による建造物と、自然の脅威との関係とは・・・ 

今にも崩れそうな遺跡を、パックリ飲み込んでしまっているかのように見える巨大なスポアン!

根っこが塔に突き刺さっちゃってたり、完全に天井から飛び出ちゃってたり、大蛇みたいにウネウネしちゃってたり、自然さまの造形術!

あちらこちらの巨木に開いてる穴〜ベタだけど、やっぱり入りたくなっちゃう・・・木漏れ日が差し込む回廊は、なんだか穏やか☆

木の浸食で破壊されていく遺跡という反面、絡みつく根っこが遺跡を支えているという説も☆ 美しき自然と建造物の共存〜ステキな考え方♪

悔やまれる事〜どの本にもガッツリ載ってる、最も有名な巨木を何故かスルー・・・ 縁が無かったのか? いやいや、また訪れてねと言われてるんだって事にしてムリヤリ納得☆ とは言えね・・to be continue!

2 件のコメント:

melon さんのコメント...

顔出し写真珍しい!!
さすがにお尻出す訳にもいかないよね(笑)

石像が飲み込まれている巨木?
それはアユタヤだったっけ?!

bon * yukinko さんのコメント...

melenさん

そうそう、もーいいかなぁって(^^)
melonさんは、そろそろオシリ出してもいい頃じゃない??

そうだね、アユタヤに木に飲込まれている仏様いるね☆
意識してなかったけど、似てた?(^^)