8.08.2019

一喝!!

先週末に行われたオーガニックライフEXPO〜今回はこれといって聞きたい講演もなかったので、ショッピングを堪能♪

いろんなブースで、有機栽培・無農薬栽培・自然栽培などなど、農法の話なんかもしたりして情報収集☆

そんな中、目から鱗だったのがジョンの一喝!!

植物が育たない一番の原因は「YOU!」あなた!だって・・・

種、土、水、栄養、天候など、作物が出来るあらゆる要素以前に、あなたの畑に足りないのはあなた自身だと・・・

目先の収穫をどーのこーのと言うのではなく、10年後の「種」を育てるつもりでいなければならないと・・・

「ボクではなく植物に聞いて!」「植物が一番分かってる!」と!!

コレだけ聞くと少しスピリチュアルっぽくも聞こえるけど、イロイロ話をしてメッチャ納得した☆

作物の成長の悪さに、何かしら自然の肥料をやるか迷ってもいたけど、そこをどーするかは別として、しっかり植物と向き合おう!

ジョン! 厳しい一喝をありがとう!!

0 件のコメント: