6.13.2023

おばちゃんNICE!

初トライのカリカリ梅はイイ感じにカリカリに仕上がって、今でもカリカリが維持されてカリカリ、カリカリ♪♪

今年はカリカリ梅だけでもイイかなとも思ったけど、やっぱり梅干しも作っとこ〜季節もんだしね♪  土用干しとか何か気分上がるしね♪

梅はもちろん昇珠園の十郎梅〜おばちゃん曰く「重いと梅が可愛そう」とか言っちゃって重石は必要ないと・・・
けど、梅酢が上らなくてカビちゃう方がもっと可愛そうじゃね? って思いつつも今年は思い切って落し蓋のみで重石なしに!

翌日、ほんのり上がり始めた梅酢〜数日後には立派にヒタヒタ!
十郎梅は皮が薄くて上がりやすいって言われたものの、通常は梅の等倍から2倍って考えると不安だったけど、おばちゃんNICE!

後はのんびり梅雨明けを待ちましょ〜〜♪♪

0 件のコメント: