6.08.2024

それぞれの梅干し作り☆

春にウチの前に越してきたママさん、急激に仲良くなった仲良しさんも毎年作ってる事を知った梅干し作り☆

「今日、梅を買ってきたよ」「昨日、漬けこみました」って、会った時に立て続けに言われて、急にバタバタっ!!

忘れてた訳じゃないんだけど、周りにあおられてウチらも始動!
今年も小田原の曽我梅林へ〜昇珠園さんで十郎梅をGET!

塩分濃度は、去年の12%より更に責めて11%〜梅酢が直ぐに上がってきてくれさえすれば、とりあえずは一安心って感じかな☆

ママさんは焼酎や酢も少し入れるとの事で10%だったり、なるべく減塩にしようとしてる中、仲良しさんは何と30%!!

梅干しは保存食なのだから、何十年先まで食べれる梅干しを! という考えで、減塩なんてクソくらえ!!
確かにぃーーーー!! ウチらは1年毎で考えてるから減塩を目指してるけど、仲良しさんの考え方には感銘☆

0 件のコメント: