6.12.2021

てんやわんや!

今年はカチコチの青い梅でカリカリ梅も作ろうと思ってたのに、またしても時期を逃してしまった・・・
って事で、いつも通り熟した梅で! 今回は小梅のみを1.5kg☆

ところが・・・・

甕を覗くと何やらグレーの物質が・・・ まさか! カビ!?

ここは素早い対応が肝心〜速攻で梅を取り出して、速攻で買いに行ったホワイトリカーでジャブジャブ!
取り除いた甕の底にもグレーの物質が沈殿〜カビって沈むかぁ?
違和感は感じつつ、その後もネットの指示通りに救出ミッション完了!

救出にあたり、梅が減っちゃったのと、今後の動向も上手くいくか不安だったので追加で再度仕込む事に☆

取り寄せた所では既に完売だったので、以前T-SITEで出会った梅農家のおばちゃんの元へSOS!
電話でお願いしたら、どーにか見繕って用意しといてあげるって言っていただけたので、この流れで小田原にある昇珠園へ☆

ここは無農薬ではないので、斑点とかもなくてキレイ☆
人間だって病気したら薬を飲むように、梅だって何とかしてあげなきゃ可哀想でしょ、と言うおばちゃん〜その考え方も理解出来るし、何よりおばちゃんの人柄が最高!

基本的には無農薬に拘りはあるけど、生産者の顔が見えるのもイイね♪

来る途中、偶然発見したアイス屋さん「小田原牧場アイス工房」

この辺りならではの梅とかイロイロ種類があって気になったけど、結局基本のミルクに塩キャラメルのダブルで♪

ウマーーーーい! めっちゃウマーーーーい! ミルクはもちろん、塩キャラメルが思った以上に塩が効いてて、イカしてるっ!

車で移動中、例のグレーの物質が沈殿していたのが気になって、よくよく調べたらカビでは無さそうな・・・ どうやら今回使った塩の種類が原因っぽい☆

カビ疑惑に始まり〜長いような短いような、そりゃもうてんやわんやな一日だったけど、なんか楽しかったな♪

0 件のコメント: