10.24.2022

柿酢にTRY!

お酢が出来る工程ってよく知らないけど、市販品のお酢とは製造工程が違うとは言え、柿だけでお酢が出来るってどんななの?? って、一度やってみたかった柿酢作り♪

要するに発酵させて酢にする仕組み〜柿のヘタをくり抜いて、瓶の中へ皮ごと丸ごとギューギューにIN!

熟してる方が発酵が早いとのことで、よーく熟した柿を使ったらグチャグチャに潰れて、この段階でほぼ液体〜こんなんでいいのかな・・・

あとは、空気が入らないとダメらしいのでキッチンペーパーで蓋をしてアラブの王様きどり♪

翌日以降、一日一回程度かきまぜてお酢へと育てていく訳だけど、成功するイメージが全くわかず・・・ 不安しかない・・・

0 件のコメント: